筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

日本以外全部沈没 パニック短篇集』角川文庫 6/24発売

  • 初版発行/2006.6.25 角川文庫 つ2−16(角川文庫14284)
  • 並製本 A6版 カバー 帯(白)
  • カバーイラストレーション/山藤章二 365頁
  • 定価:本体552円+税 ISBN 4-04-130522-5 C0193
  • 収録作品/「日本以外全部沈没」(登場人物解説/平石滋)「あるいは酒でいっぱいの海」「ヒノマル酒場」「パチンコ必勝原理」「日本列島七曲り」「新宿祭」「農協月へ行く」「人類の大不調和」「アフリカの爆弾」「黄金の家」「ワイド仇討」(解説/川又千秋

日本以外全部沈没』収録作が判明! タイトルを眺めて多くの方が「ん?」と思われるのは「黄金の家」でしょう。近年、平石滋氏による<小説目録>に加わった新発掘ショートショートで、今回が著作初収録となります。初出は<週刊新潮>1970年8月22日号。日本開発株式会社のPRページ「12人が描く“SFと住まい”」欄に掲載されたため、目次にも載っておらず、雑誌掲載から30年以上経ての初収録となりました。年季の入ったファンの方にも嬉しい贈り物となるのではないでしょうか。

そして、

角川文庫再編短篇集予定発表!!!

  • 『陰悩録 リビドー短篇集』7/25発売(既報)
  • 『如菩薩団 ピカレスク短篇集』8月発売予定
  • 『夜を走る トラブル短篇集』9月発売予定
  • 『佇むひと リリカル短篇集』10月発売予定
  • 『くさり ホラー短篇集』11月発売予定

なんかいっぱいキター! 「出世の首」のときコメントで、(今年は)「角川書店における筒井康隆年」というのをおうかがいしましたが、納得です。これで角川文庫の再編短篇集は新潮文庫と並ぶ6冊ということに…。今年はホントすごい年ですね。