筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

  • 内田洋一「野田秀樹「西洋優位」との真剣勝負」→「THE BEE」<日経マガジン>2006.8
  • いしわたり淳治「もう、何冊買っただろう」→書評『笑うな』<ダ・ヴィンチ>2006.9
  • 宮台真司「オン・ザ・ブリッジ 77回」→アニメ版『時かけ』<ダ・ヴィンチ>2006.10
  • 本上まなみ本上まなみのへもへもカルチャー日記」→アニメ版『時かけ』<SPA!>2006.11.28
  • 中島伸介「今敏インタビュー 小難しく考えず、ヒロインのパプリカといっしょに“夢”を体感して欲しい」<SPA!>2006.11.28
  • 渡辺トモヒロ「今敏インタビュー 1シーンから見える『パプリカ』3つの要素」<ピクトアップ>2006.12
  • 半村良「私の小説(講演)」→ほぼ名前だけ 『文藝別冊 総特集 半村良』(河出書房新社・刊)2007.4.30
  • 重金敦之「酒屋に一重 本屋に三重 23回」→短評『巨船ベラス・レトラス』<本の話>2007.5
  • 白川浩介「カリスマ書店員さんのとっておきオススメ本」→短評『巨船ベラス・レトラス』<週刊現代>2007.5.12
  • 無署名「This Month Book Line Up」→短評『巨船ベラス・レトラス』<東京カレンダー>2007.6

とりあえず昨年度の参考文献・関連記事の洗い直しを始めました。データのみとらえているのはあと10誌ほどで、なんとか来月中にフォローするつもりです。
集英社文庫で『石の血脈』が、河出文庫で『戸隠伝説』『英雄伝説』『邪神世界』が復刊予定の半村良を『文藝別冊』が総特集。川崎重工業労働組合「川重労組」に発表されたという、未収録ショートショート「屁」(イラストレーション/真鍋博)や龍円正憲氏(肩書きは元編集者になってました)によるエッセイも収録されています(龍円氏は広瀬正氏の著作を世に出したという認識があって、とても懐かしい名前を見た気がしました)。そういえば『石の血脈』が復刊されれば、銅線盗む奴も少なくなる筈。