筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

「21世紀を夢みた日々〜日本SFの50年〜」

学生の頃に日本SFの“第一世代”と呼ばれる作家たちの作品群に触れ、そのままSFにのめり込んでいった私にとって、数々の映像や録音はまさに夢をみているようでした。「日本SF作家クラブ」の名称案をめいめいが発表する山珍居での会合。おもろ放談の実際。あの「はらこつとむ」…。私がもし番組制作者だったら、福島正実邸にあったあのテープ群や大伴昌司邸の書棚で何時間も費やしてしまっていたことでしょう。この番組に(ほとんど)現れることのなかった海野十三今日泊亜蘭のこと。柴野拓美石原藤夫矢野徹広瀬正野田昌宏諸氏の仕事の数々(同人誌・書誌作成・翻訳等々)にもいっぱいいっぱい時間を割いてしまって、とても一時間半にはおさまらなかったことだろうと思います。
何かしらちょっと歯がゆい 、それでいてとても貴重で得難いひとときでした。次は明後日です!