筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

国際こども図書館に行ってきました。

 一昨日は雨降る中、上野の国際こども図書館に行ってきました。このブログのカテゴリのひとつとなっている「〜1959」(《NULL》以前ということです)の、とある資料を探しに行ったのですが、運良くかなり珍しい作品を発掘することが出来ました。いずれ平石さんの『筒井康隆大辞典 PART3』で明らかになると思いますが、現物調査の必要性を思い知らされた一日ともなりました(実はゼロアカ道場第5関門の翌日、3/14にも一度調べに行って見逃していたというお粗末さなのです)。
 複写を待っている間は「たのしい三年生」「たのしい四年生」といった雑誌で全集未収録?の安部公房「アジキリはかせのこまったはつめい」だの星さんの「ねずみとりにかかったねこ」だのを読んでました。国際こども図書館所蔵の雑誌は欠号も多いですが、宝の山であることは間違いないですね。