筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

アニメ版受賞一覧

 『プラスマッドハウス03 細田守』(キネマ旬報社)巻末にアニメ『時をかける少女』受賞歴が出ていたので、こちらで押さえていたものも含めて一覧にしてみました(映画祭ベストテン入賞も含む)。

 うーん、やっぱりすごいですね。
 この『プラスマッドハウス 細田守』を読んでいると、星雲賞の受賞が「サマー・ウォーズ」の人工衛星につながっていたことや、細田監督もいせやの焼き鳥が好きなんだということがわかったりして楽しいです。
 そういえば先週日曜に訪れた吉祥寺パルコの「サマー・ウォーズ」ショップでは、展示されている設定資料が「佳主馬」中心だったり、会場にきた人たちの感想ノートも佳主馬についての話が多くて笑いました。佳主馬、人気あるな〜(あのタンクトップとか「取引先に…」とか萌え要素たっぷりだもんな〜)。冬コミは席巻しそうです。
 また来年公開の『時をかける少女』実写版も一部情報が出ていました。

 私がエキストラ参加したときは安田成美さんはおられませんでしたが、仲さん、中尾さんは近くで見ました(随分前のことのように思えます)。
そういえばこんな写真もありました。

 仲さん、ばっちりわかりますね。