筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

「SF50展」へ行ってきました。

 昨日、仕事の帰りしな渋谷パルコで開催中の「SF50展」へ行ってきました。吉祥寺パルコの「サマー・ウォーズ展」を見てたので、そんなに広くはないんだろうなあと思っていましたが、その通り。実にこぢんまりとしたスペースでした。歴代の「SFマガジン」やら銀背やら日本SFシリーズやらがずらずらと並んでいる状況を想像していたのですが、そんなことはなく、各年代の「SFM」表紙や1月号掲載の年表がモニターに映し出され、オリジナルイラストや「Sync Future」対象作品が並んでいるといった趣でした。
 オリジナルグッズはストラップ、缶バッヂにマグカップ、「SFM」歴代の表紙をモチーフにしたTシャツやポスターなど。いろいろ迷いましたが筒井さんの名前がそこここに見受けられた「SFM」表紙が一番はっきりわかるポスターを購入。レジの人に「<SFマガジン>よく読まれるんですか」と聞かれ、「昔は…」と応えてしまいました。すみません。orz…。
 B1のリブロでは連動企画でサイン本を販売。神林長平とか新城カズマとか恩田陸とか小川一水とか。並んでいる本は既にほとんどが購入済でううううと唸りながら何も買わぬまま帰宅(『15×24』LINK4にサインがあったらなあ)。
追記 グッズはパルコHPでも販売中。買ったポスターはこんなん(ポスターは3種ありました)。