筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

『現代語裏辞典 Underground Dictionary of Modern Language』

  • 初版発行/2010.7.30 文藝春秋/刊
  • 四六判 ニューハード函入り  帯/朱 448頁
  • 装幀・本文頁デザイン/関口信介 飾り文字・イラスト/阿部伸二(カレラ)
  • 定価/本体2300円+税 ISBN 978-4-16-372790-5 C0095
  • 帯惹句 驚異の12,000項目 日本語がひっくり返って笑い出す、一家に一冊の「読む辞典」 言葉遊び ナンセンスギャグ ブラックジョーク 豆知識……
  • <収録作品>「あい〜あんみん」「い〜いんろう」「うぃーくえんど〜うんめいきょうどうたい」「えあこん〜えんりょ」「おあしす〜おんらいん」「か〜かんりょう」「きーわーど〜きんゆう」「ぐあてまら〜ぐんぽうかいぎ」「けあな〜げんろん」「こあら〜こんわく」「さーかす〜さんろく」「し〜しんわ」「す〜すんぴょう」「せいあくせつ〜せんろ」「そあく〜そんぶれろ」「だーうぃん〜だんわ」「ち〜ちんれつ」「つあー〜つんぼさじき」「てあか〜でんわぼっくす」「どあ〜どんらん」「な〜なんろ」「にあみす〜にんむ」「ぬいぐるみ〜ぬんちゃく」「ねあがり〜ねんれい」「のあ〜のんぽり」「は〜はんろん」「ひ〜びんわん」「ふ〜ぶんれつびょう」「へ〜べんろん」「ぼあ〜ほんろう」「ま〜まんるい」「みあい〜みんわ」「むい〜むんく」「め〜めんるい」「も〜もんろー」「や〜やんきー」「ゆ〜ゆんぐ」「よ〜よわむし」「らーめん〜らんりつ」「りあおう〜りんりん」「るい・ゔぃとん〜るんぺん」「れあ〜れんりつ」「ろ〜ろんぶん」「わ〜わんるーむまんしょん」/「謝辞」

 『現代語裏辞典』は本日取次搬入、明後日店頭発売です(都内の一部の書店ではもう並んでいるところもありました)。いろんな角度からの撮影がどうなったかは函から出してのお楽しみです。飾り文字も装幀も素晴らしいですが、飾り文字の「ん」は函にしか無いので、お見逃し無く。
 帯には「筒井康隆作家生活五十周年記念出版」とあります。おめでとうございます。