筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

筒井康隆作家生活五十周年記念〜現代語裏辞典ライブ』

 「筒井康隆カルトクイズ」の答え合わせ終了後、筒井さんが拍手の中、ふたたび壇上に。朗読「鬼仏交替」が始まりました。
文字通り「鬼」と「仏」が入れ替わり立ち替わり現れるそのすさまじさ。筒井さんが机を叩くと同時に砕け散るグラス。驚愕と爆笑が交差する会場の隅で、空いていた席に平石さんと座ってその朗読に聞き惚れていました。同じ空間で同じ時間を共有出来ることの喜びは、やはりライブでないと味わえません。
 筒井さん曰く「これが最後の朗読になります」。その言葉を聞いた会場全体が「まだまだ楽しみたいです!」と言っていたようでした。
「鬼仏交替」が収録されている『壊れかた指南』を掲げながら拍手に送られて筒井さんが退場。横山さんと丹羽さんに呼ばれて平石さんと壇上へあがりました。「感想を」と言われて「楽しかったです。ありがとうございました」としか出てきませんでした。
 筒井さん、横山さん、丹羽さん、平石さん、スタッフの皆さん、参加された方々、Ustreamで見て下さった方々、Twitterで書き込みして下さった方々、どうもありがとうございました。また次の機会にお会い出来ることを願っています。