筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

情報短信

『日本SF短篇50』1巻 書影公開

 筒井さんの収録作品は「おれに関する噂」でした。星さんは「鍵」。このアンソロジーは「SFWJが創設された1963年から2012年までの50年間に刊行されたSF短編の中から、SFWJ現会員(故人含む)限定で、1年ごとに1作品を選びだし、50名の作家で構成するという」ことなので、広瀬正さんや平井和正氏の作品は含まれないようです。残念。

「ほんのまくら」フェアふたたび

 昨夏、大好評を博した「ほんのまくら」フェアがふたたび! 紀伊國屋書店だけでなく、東京堂書店東中野店でも開催されていることを知り、会社帰り行ってきました。ラインナップも一新されていて、うひゃあ参ったと思いながら、連続で筒井さんはないよねと見ていたら
「!」

「■■■」だ。
筒井さんじゃないけれど、星さんも中学の頃、繰り返し読んだから憶えていました(あの頃の記憶力が今の私にあったなら)。久々に改めて読みたい。そう思いました。
 レジでは「同じ本を二冊でよろしいですか」と訊ねられました(笑)。すみません。