筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

「日本SF展・SFの国」開催記念 筒井康隆 朗読会

 ということで行ってきました、世田谷文学館! 近くの駅に向かうバスが遅れてしまって辿り着いたのは受付開始寸前の17時ちょっと前。

 入口には告知。事前申込抽選での定員200名はTwitterなどでも落選報告が相次いだ狭き門でした。
 既に受付前には行列。その列が長くなったので時間をやや早めて入場開始。料金を支払って会場内へ。椅子上に置かれていたのはアンケートとチラシ。

 チラシ1枚目は近刊『繁栄の昭和』! 高清子さんが素敵です。前の席のアホウドリさんと「高清子とその時代」は小説扱いでしょうかなどと話しました。

 2枚目は出版芸術社筒井康隆コレクション』全7巻(日下三蔵/編)。刊行は11月頃からとのこと。卍さんとこの巻はかなり分厚くなりそうですねとか未収録短篇とか「NULL」関連ってどのあたりまでかなどと話しました。
 そうこうしているうちに18時。照明が落され、筒井さんが満場の拍手のなか颯爽とご登場。
 筒井さんは、今日朗読する「ペニスに命中」はSFではない。SFの展覧会でSFではないものを朗読することになるが、筒井康隆の書くものは全部SFということで…と。大拍手でした。
 「ペニスに命中」、大好きな作品で、大いに笑いました。特に源氏物語徳川家康と3−2=がたまりません。その時々で筒井さんが演じられるさまざまな声色が素晴らしかったです。
 あっという間の一時間。朗読を終えられ、拍手に手を挙げて応える筒井さん。同時代に生きることが出来て本当に良かった。
 「日本SF展・SFの国」は28日まで。まだの方は是非足をお運び下さい。
 次のイベントは28日。青山ブックセンターでお会いしましょう♪