筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

「ビーバップ! ハイヒール 600回記念特別篇『筒井康隆。この男何者なのか?』」

 「ビーバップ!ハイヒール」筒井さん特集、TVerで観ました。いやー、面白かったです。コメントのお三方もそれぞれ素晴しいし、再現ドラマ「『時をかける少女』誕生秘話 筒井康隆の半生に迫る!」も良かった。戦争という悪夢。いじめという悪夢。孤独を救う物語の力。乱歩の『孤島の鬼』…。『NULL』創刊と「お助け」から「乱歩さんの速達」あたりは時系列がおかしいところもありましたが、「意識の牙」の原稿を川に投げ込むところ、銀背『東海道戦争』を書店で手に取る場面、ガーネットを流れる中、生まれる『時かけ』。「中学三年コース」を手に取る学生、お礼を言う芳山和子…、名場面が沢山ありました。
 書斎公開はもっと見たかったなあ。山下さんの『ドバラダ門』再文庫化に寄せる解説。Mac内の文書フォルダの数々、興味深かったです。
 筒井康隆を読み解く4つの鍵は「第1の鍵 面白がることの天才 第2の鍵 世代を超える 第3の鍵 未来の予言者 第4の鍵 筒井康隆とは●●である」。第4の鍵、結論は「筒井康隆筒井康隆である」でした。
 視聴者からの質問は2つだけでしたが、どちらも面白かった。最後は珍しく奥様もご出演で、素晴しい1時間だったと思います。保存版ですね。