『筒井康隆展トーク&オークションイベント「わたしの筒井康隆」2』(その2)
しょこたんの名言を書き忘れていました。「食事・睡眠・筒井康隆」。至言であります。
しょこたんとのトーク後、短いセッティング休憩をはさんで、筒井さんによる「馬」の朗読が始まりました。
虚実入り乱れたマジックリアリズム。朗読とともにその光景を想像するとたまりません。あっという間の時間でした。
そして10分の休憩後、第二回オークション開始。今回も撮影・録画・録音自由、オークショニアは筒井さんご自身です。Lotナンバー順に紹介します(落札金額が誤っているかも知れません)。
- 『発狂した宇宙』フレドリック・ブラウン ハヤカワ・SF・シリーズ
前回も出品したが2冊持っていた。よほど気に入っていたのだろう。200円スタート→1200円で落札。
- 『天の声』レム サンリオSF文庫
言語論かつファーストコンタクトものの前衛作。3500円。
氷に浸食された世界を描く傑作。6000円。
- 『浴槽で発見された手記』レム サンリオSF文庫
レムの代表作の一つ。6000円。
- 『スウォーム』アーサー・ハーツォグ 早川書房
蜂が都会を襲撃するサスペンス。7000円
大光社ソビエトSF選集、前回同様人気でした。
- 『破壊された男』ベスター ハヤカワSFシリーズ
夢中になって読んだ。翻訳の伊藤典夫氏の署名付。18000円
筒井書店からの出品。絶版が多く、その後再刊されていない人気作品が大半でした。
- 『第2回冷し中華祭り』ポスター 3000円
- 舞台『スタア』ポスター 3000円
- 「みずほインベスターズ証券」ポスター 大・中・小 1000〜3000円
- 書店用新刊告知ポスター21枚 20000円
これはちょっと欲しかったのですが値段が上がってしまったので断念。
この2点は販売されていたものですがかなり高値で落札されていました。
- 店頭用POP『現代語裏辞典』
- 店頭用POP『ビアンカ・オーバースタディ』(「ファウスト」)
- 店頭用POP『巨船ベラス・レトラス』
- 店頭用POP『ヘル』
こちらも書店用販促物なので少し高めでした。
前回同様、希望者挙手で値段が上がって行くパターン。落札決定後、前回価格との調整がありました。
- 『漂流』執筆参考書籍35冊一括
「漂流」でとりあげられた書籍で、これも欲しかったのですが、価格と、落しても果たして部屋に入るのかと脳内で声がしたので断念。
これも前回出品アイテム。
そして今回の目玉と言える一点もの。
- 愛用の眼鏡
- 愛用のサングラス
どちらも欲しい方が複数いらっしゃって落札までかなりかかりました。
- 『ダンシング・ヴァニティ』フィギュア
単行本に使用されたフィギュア。カバーでは二体でしたが実際は一体でこれもコピペされたものだったという、今明かされるエピソード。7万円で落札!
満場の拍手のなか会場をあとにされる筒井さん。二度のオークション、一品も落札出来ませんでしたが、楽しい時間でした。ありがとうございました。