筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

『人間狩り』『改札口』(T-PROJECT vol.15)

『人間狩り』『改札口』(T-PROJECT vol.15)

  • 2023.5.16~2023.5.21 赤坂RED/THEATER
  • 原作/筒井康隆 演出/田中正彦 企画・制作/T-PROJECT 田中正彦 制作担当/朝倉佐知
  • 美術/深川絵美 照明/古宮俊昭 照明オペレーター/川上真希 音響/藤平美保子 音響オペレーター/今西工
  • 舞台監督/内田潤一郎 宣伝美術/宇佐見輝 宣伝写真/岡部敏明 受付/武井和美 アンダー/永松昌輝 飯ヶ谷泰也
  • 出演「人間狩り」片倉=田中正彦/佐川=廣田行生/峰=家中宏船橋佐々木望 「改札口」客=横島亘/若い駅員=内田岳志/初老の駅員=田中正彦 (前説内 「情報」永松昌輝 飯ヶ谷泰也 追記2023.6.2)


 コロナ禍で延期を余儀なくされていた企画が三年振りに実現ということで、行ってきました「T-PROJECT vol.15『人間狩り』+『改札口』」。日曜までの上演のため簡単にレポートします。
 メトロ赤坂見附駅より歩いてすぐ赤坂RED/THEATERに到着。2つ折りのパンフレットをもらって席に。
 筒井ファンには嬉しい演出の前口上を経て「人間狩り」が開幕。個人的にとても思い入れのある作品で科白も自然と頭の中に浮かんできます。
 劇場は舞台のギリギリ手前まで客席があり、四人の緊迫感がより身近に感じられます。もちろん随所に笑いも。そしてラストは……。
 休憩をはさんで「改札口」。改札に駅員がいて切符にはさみを入れていたということを知らない世代もいるんだろうなあと思いながら乗越駅の看板を見ていました。若い駅員役の内田さん、客役の横島さんの間に繰り広げられる悪夢。怖い怖い。あのスープは……。
 スピーディーな展開であっという間の一時間半でした。二作品ともそれぞれ癖のある登場人物ばかりですが、皆さん熱演。素晴らしかったです。上演は日曜まで。当日券もあるようですのでお時間のある方はぜひ。