筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

つぶやき

先週末の土曜日はひさびさの国会図書館へ。先日紹介した『星新一 一〇〇一話をつくった人』(最相葉月 新潮社)に、「月刊リクルート」の寄稿者には筒井さんの名前もという記述があり、その詳細を確認するのが目的でした。あわよくば新発掘の短篇でも…と思ったのですが、現実は「アナロジイ」(『発作的作品群』収録)の初出判明=<リクルート>1970年3月号(「新人材学」欄)pp100〜104(近影付)=でした。まあ、あせらず行けよという感じなんでしょうか。
星さんといえば<波>1971年5・6月号には「未来作家の現在と未来」というインタビュー記事があり、最後に「短編千編を目標に」という一節がありました。『星新一』を再読したばかりだったので、胸にこたえました。