筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

訂正

筒井康隆のすべてを知るための49問49答」(『ヘル』文庫版巻末所収)は「筒井康隆のすべてを知るための50問50答」(初出<本の話>及び『笑犬樓の逆襲』所収)から最後の『フリン伝習録』についての問答を削っただけではありませんでした。

昨日、文春文庫版『ヘル』を(ちょっと調べたいことがあり)読んでいたんですが、巻末の「筒井康隆のすべてを知るための49問49答」を眺めていて、お孫さんについての問答が見当たらないことに気付きました。
んんん?と思い、初出である<本の話>2003.12を引っ張り出してきたのですが、何と『ヘル』所収の「49問49答」はお孫さんについての「Q47」と『フリン伝習録』についての「Q50」を削り、新たに「「これを書かずに死ねるか」と考えてらっしゃる小説のテーマを教えて下さい」という「Q49」が加えられていたのでありました。がちょーん。申し訳ございませんでした。

に思いこみの記述があります。お詫びとともに訂正しておきます。