筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

ファウスト」vol.7発売記念 筒井康隆×いとうのいぢ ダブルサイン会

ということで行ってきました、秋葉原。小雨が降っていたので濡れないように昭和口から直接ヨドバシへ。「ファウスト」が面陳されていている会場近くに着いたのは3時少し前。既に多くの参加者が集まっていました。店員さんが整理番号ごとに整列場所を案内、私は後ろの方だったので全く会場のほうの様子はうかがえず。しばらくすると拍手が起こったので行列の隙間から垣間みるとにこやかな笑顔で筒井さんが登場されていました。
かなり早いペースで列が前に進むのでこれはサインしてほしいイラストなどは希望できないんだろうなあと思っていたのですが案の定、店員さんが整理券と「ファウスト」を受け取って、講談社のひと(? 太田氏?)が表紙をめくった緑の扉絵のところを開いていとうさんに手渡すというかたちでした。
いとうさんは整理券の名前を確認しながら、イラストも入れて丁寧にサイン。筒井さんは自ら落款も押しながら、ひとりひとりにお礼をおっしゃっていました。
会場の模様やサインの様子は上のリンクにもあるのですが、それでもとりあえず記録として…。

会場で一緒だった平石さんと話していたのですが、絵師のかたとのWサインというのは横尾忠則氏との『美藝公』以来のような気がします。やったあ。

サインはまだまだ後半も続くので失礼させていただき、平石さんとお茶しました。

  • ビアンカ」の●●●●と『虚航船団』の冷●●●●●号のこと。
  • 今後の未収録エッセイの探索のしかた。
  • ヤフオクに出ていた『時かけ』連載初回号を含めた学年誌のこと。
  • 小松左京さんのデビュー作「成績表」と「神中文藝」について。
  • 野田昌宏さんのパルプ誌・原書を中心とした蔵書が早川財団に寄贈されること。
  • 銀林みのるさんの『鉄塔 武蔵野線』について。
  • ファウスト」にも記事のあった「幻影城」について。

などなどでした。秋葉原に来たのにヨドバシしか行きませんでしたが、楽しいひとときでした。筒井さん、いとうさん、関係者の皆様ありがとうございました。
ビアンカ」は4話以降、ビアンカの●も登場とのこと。早く続きが読みたいです!!