筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

情報短信

「漂流−本から本へ」次回はボアゴベ?

では、毎週水曜日に次週の朝日新聞書評欄に紹介される本が掲載されるのですが、これを見ると、次回は「鉄仮面」(ボアゴベ)かなあと思ったりします。もし「鉄仮面」だとしたら挙げられるのは講談社 世界名作全集版(江戸川乱歩・訳)のはず。

自宅にこの本はないので同じ全集での乱歩訳 ガボリオ「名探偵ルコック」を読むことにしました。これも好き。どこかで乱歩翻案全集を編んで欲しいなあ(江戸川乱歩推理文庫で実現しなかったのが悔やまれる)。

J.G.バラード死去

 バラードの本で最初に読んだのは『時の声』でした。『欠陥大百科』を読んで、すぐ買いに行ったのを憶えています。バラード初体験が『時の声』で良かったと今になって思います。
 『コンクリートの島』は無性に読みたくなるときがあります。いつも手元に置いておかなければいけないような気がしてから何年経つんだろう。探しておかないと。
 バラードのおかげで、想像の果てに現れる世界をいくつも見ることが出来ました。感謝しています。
 とてもさみしいです。ご冥福を祈ります。