筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

「『モナドの領域』(新潮社)刊行記念 筒井康隆さんサイン本お渡し会」

 行ってきました、紀伊國屋書店! 整理券に18:50集合と書いてあったので10分ほど前に8Fへ。長机に「筒井康隆さんサイン本お渡し会メッセージカード在中」という封筒があって、これは…と思っていたら、エレベーターより筒井さんがご登場。軽く手を挙げて会場へ。新潮社のかたが「筒井さんへメッセージをお願いします」とアナウンス。

 掌いっぱいに汗をかきながら、メッセージカードに『モナドの領域』の感想などを書いているうちに整理番号1番のかたより会場入り。しばらくして番号を呼ばれたので部屋に入ると行列が。皆の視線の先では筒井さんが『モナドの領域』に署名をされていました。
 定刻になり新潮社のかたの挨拶。「ご覧の通り署名は筒井さんの真筆です」と。追加30冊ほどの署名を終えた筒井さんは凝りをほぐすように身体を伸ばされたあと、いよいよサイン本お渡し会が開始。
 メッセージカードを渡して『モナドの領域』を受け取り、それぞれ言葉を交わすというやりとり。あらかじめサインがされた本を渡すイベントというのはアイドルでは少なくないと思うのですが、作家ではあまり前例がないのではと思います。皆さん、緊張しているのか、さくさく列は進みます。
 私も多分に漏れず緊張してお礼を言うのが精一杯でした(汗)が、普段のサイン会では筒井さんが署名をされた後、出版社や書店のかたが落款を押して本を渡されることが多いので、直接手渡していただけるというのは貴重な体験でした。ありがとうございました。