筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

『ポルノ惑星のサルモネラ人間』コレクションフィギュア

  • 2005.8.22発売 全国サークルKサンクス 一部書店で販売 税込499円
  • 企画/G−mix 宙組
  • モンスターデザイン/大西正善
  • オリジナル原形/(株)玄翁社 大西正善
  • 協力/新潮社
  • 監修/筒井康隆
  • 製造・販売元/あすなろ舎 http://www.asunaro-co.jp/
  • フィギュアラインアップ(全6種=アトランダムに封入 シークレット無)
    • ジャバラウシ タタミカバ 治療室 タラチネグモ バクブタ 番外こものたち

緑の箱は単体6個入ケース。組み立てるとそのまま販売ディスプレイになるものですが、近所のサンクス等では拝むことが出来ませんでした。単体にはフィギュアと、小説解説・企画者解説・筒井さん自身の<作者解説>が掲載されたミニブックが入ってます(ミニブックは四折・8頁。共通仕様)。

フィギュア化とは思いもよらぬ展開でした。最初その情報を耳にしたときはちょっと信じられませんでしたが、原作本発売3週間後に無事発売。通勤先近くのサンクスで実際に棚に並んでいるのを見たときは感動しました。実際に買った際のレシートには「ツツイヤスタカコレクションフィギュア」とあって、記念に取ってあります。
想像していた生物たちの具現化にはいろいろ思いはありますが、ジャバラウシの腹の質感は良くできていたかなと…(カナキリゼミやらペニスズメなんかも見てみたかった)。製作上の問題で物語と一部設定が違っていたり(バクブタ)、架空場面のフィギュア化もあったりしますが、試みとしてはおもしろいと思います。これが成功すれば「メタモルフォセス群島」や「虚航船団」に挑戦して欲しいものですが(<息子>とか見てみたいような見たくないような…)。