筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

情報短信

SUGOI JAPANエンタメ小説部門に『ダンシング・ヴァニティ』ノミネート

 「「SUGOI JAPAN 国民投票」は、2005年1月1日〜2014年7月31日までの約10年間に日本国内で連載・刊行スタートもしくは放送・上映が行われた「マンガ」「アニ メ」「ラノベ」「エンタメ小説」を対象とし、「この素晴らしい作品を日本国内だけでなく世界中の人々にも紹介したい! 世界でも大ヒットするにちがいない!」と多くのファンが支持する作品を、ファンの皆様自身の声で選んでいただく史上初の試み」とのことです。
 なお「アニメ部門」には『時をかける少女』『パプリカ』がノミネートされています。

細田守時をかける少女国立博物館野外上映に秘められたストーリー

 昨日、今日と行われた野外上映は多くの観客で賑わったようですね。ドリバスでは復活上映リクエストも。

集英社90周年企画『傑作小説大全 冒険の森』に短篇収録

 上記、日本冒険小説協会ブログにあがっているパンフレット写真を見ると、かなりの巻に短篇が収録されるようです。刊行開始は来年5月から。とりあえずパンフレットを探して来よう。

『出口汪の思わず書き写したくなる美しい日本語練習帳』(ディスカバー21)に「自動ピアノ」「墜落」収録

 現物未見。平石さん、これはアンソロジー扱いでしょうか?