筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

筒井康隆氏についての……2022

今年も残りわずかとなりました。

夢のような作品「プレイバック」に、今まで筒井さんを読んできてよかったと思ったのがもう一年前のことです。未だマスクが外では手放せず、感染者も日々増加している状況には息苦しさと怖いくらいの慣れを感じます。

そんな中でも本年は筒井さんの今までの活動・業績に対し日本芸術院賞 恩賜賞が贈られ、コロナ禍で延期となっていた「今子青佳書道展ー筒井康隆残像に口紅を』」が開催。筒井さんの講演を聞くこともできました。また『誰にもわかるハイデガー』文庫化、日下三蔵さん編集によるオリジナル文庫『人類よさらば』刊行、さらにトクマの特選での『馬の首風雲録』復刊、袋とじごと完全再現した『残像に口紅を』復刻版がありました。『リーディングプロジェクト』での「関節話法」、朗読ライブ『旅のラゴス』、 Dos Monosとのコラボレーション「だんでぃどんfeat.筒井康隆」、作品の力を改めて感じた時間でした。そして蓮實重彦氏との共著『笑犬楼vs.偽伯爵』、伸輔さんの装画が飾る『モナドの領域』文庫化、有難いプレゼントでした。

それでは「筒井康隆氏についての……2022」です。

「文士と夜警」/「プレイバック」/『人類よさらば』/「信州信濃の名物は。」/「本陣の怪異」/「美女」は消えますか?/「小説は書かれた時代の表現」/「炭坑のカナリヤ」としての作家/表現の自由を守るためには/「読者を首肯させる力」/『誰にもわかるハイデガー 文学部唯野教授・最終講義』文庫化/日本芸術院賞 恩賜賞/今子青佳書道展ー筒井康隆残像に口紅を』/光村アートギャラリー/袋とじごと完全復刻『残像に口紅を』復刻版/恩賜賞・日本芸術院賞作品展/『大いなる助走』(文春文庫)新帯/ だんでぃどんfeat.筒井康隆Dos Monos/「ダンシングオールナイト」/『日本鬼文学名作選』/『リーディングプロジェクト』/『馬の首風雲録』復刊/トクマの特選/「ユーモアの極南ハードの極北」/劉慈欣/「貴重な情緒性」/朗読ライブ『旅のラゴス』/『モノガタリは終わらない』/『故郷へ、友へ、恩師へ、風の便り 山田風太郎書簡集』/『残像に口紅を』【筒井康隆<自著を語る 私が書いた中公文庫>】/『永井豪本』/「強烈な個性とリアリティ」/「顔見世に寄せて」/『白石加代子「百物語」九十九話までの足跡』/『真鍋博 本の本』/「友・真鍋博」/筒井康隆蓮實重彦 『笑犬楼vs.偽伯爵』/『モナドの領域』文庫化

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。