筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

情報短信

新文芸坐アニメスペシャル 今敏ナイト

未明に銀幕で観る『パプリカ』ってなんかいいなあ…。

金森達SFアート原画集』(大橋博之/編 ラピュータ)が発売


ということで買ってきました。見るだけで圧倒させられる、『喪われた都市の記録』(光瀬龍 早川書房版)カバーイラストレーションから始まる本書は全二部構成、1部では光瀬作品に寄せられたイラストレーションを年代別に収録することで金森氏の作風の変遷を辿り、2部では多岐にわたる国内外SF作品の挿絵を収録、氏の作品の多様性を俯瞰しようとする試みです。筒井さんの作品では(もちろん)「馬の首風雲録」連載時の挿絵が一葉収録されています。なんか懐かしくなって、学生時代繰り返し読んだ『SF教室』を引っ張り出してきて、安部公房「人間そっくり」紹介頁でのイラストレーションを並べてみました。
筒井さんと金森達氏の仕事は『馬の首風雲録』(日本SFシリーズ版)に『SF教室』内でのイラストレーション、他に平石滋氏によるデータベースからざっと挙げてみると次のようになります。

そうか、『緑魔の町』(「マッド・タウン」)もでした! いつか絵師の方々のイラストレーションを一冊に纏めた「筒井康隆作品挿絵集」をみてみたいなあ。