筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

大乱歩展に行ってきました。

 先日、神奈川近代文学館へ「大乱歩展」を見に行ってきました。祖母と父による手製の百人一首の素晴らしさを見るに親から子へ受け継がれるものはあるのだと納得(乱歩の絵心や几帳面さのルーツを見るようでした)。療養先の諏訪に横溝正史を訪れたときの映像(芸者さんを両隣に笑顔でビール!)や久々に見る村山槐多『二少年図』、『奇譚』のデザイン原画、星さんの「セキストラ」を紹介したルーブリック原稿や『人造美人』出版記念会のスナップ、「鳥瞰図」での最後の一行「探偵小説全滅ス」、そして正史による弔辞等、心に残るひとときとなりました。
 グッズでは一筆箋を。これは使えません…。

「大乱歩展」、開催は明日15日までです!

 いい機会なので、閲覧室も訪れました。星新一和田誠コンビによる私製本『花とひみつ』や、『日本標準の小学生文庫3年第1集3』(1968.4.1発行 「花とひみつ」「べんりな草花」「あくま」収録)などは実際に手で触って読むのは初めて。嬉しかったです
 筒井さん関連では在学時代の同志社関連を調べてみましたが成果なし(残念)。
最後にこれだけは見ておこうと思ったのが、俊隆さんが編集されていた同人誌<カオス>。