筒井康隆氏についての…

筒井康隆さんについての情報を中心としたブログです

今 敏監督 死去。

最初その訃報を聞いたときは何嘘言ってんだよって思った。ニュースも流れてなかったし、信じたくなかったから、わざと情報を追ったりしなかった。

6時前に「さようなら」と題された、告知からの日々を綴った氏自身の文章がサイトにアップされて、ようやく本当に亡くなったのだと認識した。

その文章を読んでいるうち画面がぼやけてきて仕事を止めた。いつも笑ってばっかりいると、こんな時にどうしていいか困る。

四年前、東京国際映画祭のオープニング作品が「パプリカ」で筒井さんと今監督がレッドカーペットを歩くというので、平石さんと一緒に観に行った。初めて観た映画版「パプリカ」は隅から隅まで素晴らしくて、原作をあそこまでまとめあげた手腕に惚れた。

レッドカーペットを登りきった筒井さんと今監督に手を振って歓声を送った。一枚だけ写真を撮ることが出来た。今監督は背が高くて颯爽としていて、映画のようにかっこよかった。

二年前、新宿での展覧会で、少しお話しして、サインをいただいた。とても丁寧に描いてくれて嬉しかった。やさしい人だった。

かけがえのない才能をなくした。まだまだ素敵な作品を観られると思ってた。悔しくてたまらない。

ご冥福をお祈りします。